藤原 さと

藤原 さと
(FUJIWARA Sato)
Co-Founder

「障がい」という言葉を人が使うとき、「障がい」と「障がいでないもの」を分ける透明な物差しを人は無意識に持っています。

そんな物差しを勝手に作り上げておきながら「障がいのない人」が「障がいのある人」を助けるって、なんだかオカシイ、とずっと思っていました。

そんなふうに世界を二分してしまうのではなく、透明な物差しそのものを壊してみんな一緒に生きていけばいい、そんなシンプルなことはできないのだろうか。そんなことでもやもやしているときに、門川未來君とお父さんに出会いました。

未來君たちに本当に必要なのは「ともだち」という言葉を聞いたとき、あたりまえだけど、あたりまえのことができていないんだ、とも思いました。

見えない物差しを勝手に作り上げているのはほかでもない大人です。だったら、その世界に責任を持ち、それを問い直して壊していくのも大人でなければならないのではないでしょうか。

どんなに身体的に不自由があっても、認知的に人とは違う個性を持っていたとしても、もしくは貧困であったり、家庭の環境が複雑だったり、人種や国籍上の差別を受けていたとしても、すべての人が同じ人間として「自分には価値がある」と感じられるような社会を目指したいと思っています。

人は頑張れるときもあれば、頑張れないときもあります。お互い支え合いながら、みんなが元気になれるような世界を願ってFox Projectを立ち上げました。どうぞよろしくお願いいたします。

 

プロフィール詳細はこちら