約束

CREDO:わたしたちの約束

 

FOXプロジェクトはゆるやかな繋がりをもつコミュニティです。このコミュニティを安全で安心できる場にするために、クレド(やくそく)を決めました。この約束を守れる方とご一緒することになります。

※大変申し訳ありませんが、約束がまもれない場合はプロジェクトに参加できない場合があります。

CREDO 1: わたしたちは一人ひとりの存在を尊重します

どんな人も世界にたった一人しかいません。かけがえのない価値を持っています。その価値を損なうような発言をプロジェクトの内外(SNSも含めて)で決してしません。

 

CREDO 2: わたしたちはみなともだちです

わたしたちは「ケアされる側」「ケアする側」の関係を飛び越えます。「障がい」があるからこそ大切なものを持っているお友だちと対等に長期的な関係を作っていきます。一時的な「好意」「援助」ではなく、一生の尊重しあえる「関係」をめざします。

 

CREDO 3: わたしたちは常に学び、成長します

わたしたちは常に変化しています。昨日正しいと信じていたことが、今日間違っていたと思うこともあります。たくさんの「ともだち」を持つことで、私たちは成長します。自分と仲間の成長を心から喜びます。

 

CREDO 4: わたしたちは自分とは違う考えの人も受け入れます

医療や学習、仕事を含めたさまざまな支援をうけてわたしたちは生きています。その方針はさまざまです。自分が信じる方針とは違う方針を選択する人がいても、その考えを批判したり、自分の考えを押し付けたりしません。