竹渕 浩子

竹渕 浩子
(TAKEBUCHI Hiroko)
Core Member

泣き虫です。

 

還暦を過ぎた人の自己紹介?
いつから泣き虫か? 小学校4年生くらいからなのです。
それまではおてんばで人前に出るのが大好きで。

 

ところがある時から一言も話さなくなっていたのです。
「選択性緘黙」と今なら診断されていたかもしれません。当時はただの「頑固な子」でイジメの対象にしかなりませんでした。ともだち100人できませんでした。

 

小学校5年生の頃、英語という言葉に出会うことで少しずつ自己開示ができるように。ところが中学校で先生から「発音がいいですね」と褒められると、またイジメの対象になり、高校時代も「進駐軍」というあだ名をいただきました。

 

社会人として商社勤務となり念願叶ってイギリスへ転勤。元来のおてんばが表出してきました。思い返すと入社試験の面接で泣いたのによく受け入れてくれたなぁと感謝です。イギリスで「ともだち」とは毎日一緒にいて楽しく遊んでくれるだけの人ではないことに気づき、私にも一緒に泣いてくれるともだちがいるなぁと思えるようになりました。

 

その後、英語教育に携わっていく中で「ことば」を探究し続けています。
「ことばにならないと人は泣く。」生きものなのかも? 探究中です。
小学校で外国語専科教員をしながら、子どもたちと一緒に泣いています。

 

子どもたちにとって一緒に泣いてくれるともだちであり、ことばを引き出せる大人であることを心がけています。
そして「あなた」とともだちになれたら嬉しいなと思っています。